しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月5日(木)

マラソン会場札幌「命を見捨てるな」

道労連・医療人など実態告発

はたやま氏訴え

写真

(写真)「#自宅は病床ではない」とアピールする人たちと、マイクで訴える、はたやま氏(左から5人目)=4日、札幌市

 「政府は国民の命を見捨てるな」と、北海道労働組合総連合(道労連)などは4日、五輪マラソン・競歩の会場が近い札幌市中心街で、「いのちまもる緊急行動」を行いました。

 大粒の雨が降る悪天候をついて、「SAVE OUR+LIVES(命を守れ)」と赤くプリントしたTシャツ、「#自宅は病床ではない」と書いた横断幕を掲げ、熱のこもったスピーチに歩行者が注目していきます。

 三上友衛道労連議長は「コロナ重症者しか入院させないとする政府に、国民の命はもう任せられない。一緒に声を上げましょう」と呼びかけました。

 「看護師が足りない中、訪問看護で在宅患者すべては診られません」(鈴木緑道医労連委員長)「すでに医療や介護は崩壊している。政府は支援を急げ」(栗原博志道民医連事務局次長)と「命の危機」にある実態を鋭く告発しました。

 同じTシャツ姿で、はたやま和也前衆院議員が駆け付け、陽性者を“自宅療養”にする政府方針の撤回を求めることで野党国対委員長が一致したと報告すると、参加者から「おーっ」「よし」との声が湧き上がりました。

 はたやま氏は「国民を見捨てる菅政権は必ず総選挙で交代させよう」と訴えました。


pageup