「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月4日(木)

野党共闘で安倍政治と対決

共産党、新春からダッシュ

さいたま・川口市 塩川・梅村・伊藤氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)新年の決意を語る(右から)伊藤、塩川、梅村の各氏=1日、さいたま市

 日本共産党埼玉県委員会は1日、さいたま、川口両市で新春宣伝を行いました。塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ参院比例予定候補、伊藤岳参院埼玉選挙区予定候補が、2018年も奮闘する決意を語りました。

 伊藤氏は、昨年は街頭やつどいで共産党を語る取り組みを進めてきたと述べ「共産党は、誰もが等しく尊重される社会をめざします」と強調。梅村氏は「2018年は、一部の権力者が政治を動かす時代から、一人ひとりの市民が政治を動かす新しい時代をさらに前に進める年です。みなさんの願いを届けるために、参院比例予定候補として頑張ります」と訴えました。

 塩川氏は、安倍政権のもとで貧困と格差が拡大するなか、長時間労働の是正や生活保護の基準引き下げストップなどを求めていくと表明。「自衛隊が海外で武力を使うことを可能にする、9条改憲を断念させるために、3000万署名を大きく広げましょう」と呼びかけました。

 さいたま市のJR浦和駅前で、宣伝に足を止めた女性(23)=大学生=は「父が仕事で朝早くから夜遅くまで働き、過労死寸前までいってしまったことがあるから、ブラック企業をなくすという共産党には期待しています。頑張ってほしい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって