「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月30日(土)

空の安全へ 職場に戻して

日航解雇撤回原告団 帰省客らに訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)解雇者の職場復帰を求めて宣伝する日航労働者と支援者たち=29日、東京・羽田空港

 日本航空がパイロットと客室乗務員165人の解雇を強行した2010年末から7年を迎える29日、日航解雇撤回原告団(パイロット・山口宏弥団長、客室乗務員・内田妙子団長)と支援者たちは、東京・羽田空港で、年末年始の帰省や旅行にでかける利用者にむけて、空の安全を守るため解雇者の職場復帰へ支援を呼びかける宣伝を行いました。

 日航は、解雇強行の過程で、憲法に保障された労働組合のストライキ権投票を妨害。不当労働行為認定が最高裁で確定し、国際労働機関(ILO)からも解雇者の職場復帰に向けた「意義ある対話」をするよう勧告されています。

 日航は、今年度の営業利益見通しを1660億円に上方修正するほどもうけをあげていますが、人員不足でパイロットと客室乗務員の乗務時間を延長し、「勤務改善の余地がない」といわざるをえない状況です。

 原告団や支援者たちは、空の安全を守るため、ベテランのパイロットと客室乗務員を職場に戻すことが必要だと訴え。1900枚のビラを配布しました。

 この日、大阪・伊丹空港でも宣伝が行われました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって