「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月15日(金)

賃上げ口実に法人税減税

与党税制大綱 給与850万円超は所得税増税

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民・公明両党は14日、2018年度「税制改正」大綱を決定しました。大規模な法人税減税や「所得税改革」を盛り込みました。

 目玉とされるのは、「賃上げ減税」の拡充です。賃上げと一定の設備や人材への投資を名目に、最大で法人税額の20%まで控除が可能になります。さらに、IoT(モノのインターネット)などに投資した場合、投資額に応じ法人税額の最大20%を減税します。地方分を含めた企業の法人税負担は現行29・97%(18年度からは29・74%)ですが、法人税負担は「賃上げ減税」で25%程度、「IoT減税」も受けた場合には、20%程度まで下がります。恩恵を受けられるのは法人税を納税できる黒字企業に限られます。

 「所得税改革」では基礎控除を現在の38万円から10万円増額します。会社員や公務員など給与を得ている人向けの給与所得控除を減らします。

 22歳以下の子どもがいる世帯などを除く年収850万円超の給与所得者の負担を増やします。一方、富裕層の所得の多くを占める株式譲渡益や分離課税の配当は1円の増税にもなりません。

 「所得税改革」は働き方によって生じる税制面での格差是正のためとされています。しかし、請負労働者など低賃金に苦しむ個人事業主には年間5000円〜1万円程度の減税にとどまります。

 大綱は「消費税率10%への引き上げを19年10月1日に確実に実施する」と明記し、国民大増税を前提にしています。

 日本からの出国時にかかる「出国税」、個人住民税に上乗せする「森林環境税」を新設します。それぞれ、観光拠点の整備や森林整備の財源に充てるとされますが、無駄遣いの温床になるおそれがあります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって