「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月7日(木)

沖縄・辺野古 機動隊が座り込み強制排除

「暴力あった」66% ひきずられ出血、暴言も 人権侵害浮き彫り

参加者にアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)新基地建設に必要な埋め立て用石材を積んだ車両の進入を止めようと、ゲート前に座り込む人たち=2日、沖縄県名護市辺野古

 沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議の座り込みを行った際、多数の参加者が機動隊の暴力を受けていたことが、日本環境法律家連盟の「辺野古人権調査」アンケートで明らかになりました。調査は11月6〜10日、13〜16日にゲート前で実施。20〜90代の男女、延べ296人(年齢、住所、性別の記入なし含む)から回答を得ました。

 回答者の66%が機動隊の強制排除の際に「暴力があった」と回答。強制排除後に警察車両や柵で囲まれた場所に運ばれ、拘束されたと答えた人は76%に上り、ゲート前での人権侵害が浮き彫りになっています。

 アンケートには「無理やりひきずって、ひざから出血したのがズボンの表に出てきた」(県内、70代女性)、「腕をねじられ、『痛い、痛い』と叫んでも、そのまま運ばれ、思わず泣いてしまった。その後、腕は痛みが続き、上にあげることもできなかった。黒アザは、連日できている」(県内、70代女性)など生々しい実態がつづられています。

 「強制排除の時、服がめくれ上がり、はだかになりそうになった」(県内、60代女性)、「『このボケ』と3〜4回言われた」(県外、60代女性)、「つえを折られた」(県内、60代男性)という回答もありました。

 機動隊の人権侵害に対して、「人間だと思われていない。モノ扱い」「屈辱、人権蹂躙(じゅうりん)そのもの」と、強い抗議の思いも書かれています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって