「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月21日(火)

笹子トンネル事故5年 責任問う父母

亡き娘から届いたマフラーに誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 9人が犠牲となった笹子トンネル天井板崩落事故は、来月12月2日で発生から5年となります。松本玲さん=当時(28)=は、父の邦夫さん(66)への誕生日プレゼントを渡すことなく、事故で犠牲となりました。マフラーに織り込まれた玲さんの思いは―。(矢野昌弘)


写真

(写真)学生生活を送った九州へシェアハウスの仲間と旅行した時の玲さん。小学生の時からブラスバンドに励み、学生時代もアルトサックスを演奏する音楽好きでした=松本さん提供

父の誕生日へ準備したが…

 晩冬に手織りのマフラー届きたり 贈りし娘すでにゐなくに

 邦夫さんは、事故や玲さんを突然失った心情を50首の短歌にしました。この歌は、事故から3カ月後の2013年2月に届いた玲さんからの贈り物をうたったものです。

 玲さんは、邦夫さんの誕生日12月26日のために事故前に注文していました。淡い紫とベージュのマフラーを手に邦夫さんは「いい色ですよ」と言います。

 玲さんは大学院やドイツで音響工学を学び、事故は音響関係の企業に就職して2年目のことでした。

 事故が起きた年の12年2月、初めてのボーナスで母の和代さん(66)に誕生日のプレゼント。和代さんが好きなサマルカンドブルーが鮮やかな手織りの木綿のストールでした。

 和代さんは「ストールが届いた時、電話で『次はお父さんだからね』って。私が、あの子の声を最後に聞いたのは11月に『糸は何色にしようか』という相談の電話でした」と振り返ります。

自分の物より「恩返しを」と

写真

(写真)玲さんからのマフラーとストールを手にする邦夫さん(左)と和代さん=11月、兵庫県芦屋市

 玲さんがマフラーを注文したのは「つばめ工房」(東京都台東区)。和代さんのストールを頼んだ店です。シェアハウスに住んでいた玲さんが仲間とよく歩いていた、おかず横丁の一角にあります。

 つばめ工房の高橋京子さん(64)は「玲ちゃんは、誰とでも仲良くできる人なつっこい子でしたね。『両親には本当にお世話になったから初めてのボーナスで恩返ししたい』『お父さんの次はおばさん(和代さんの姉)の分をお願いしたい』と話していました。『自分の分は後でいい』とも言っていました」と話します。

 「私が『お父さんぐらいの年齢の男性だとダークな色がいいのでは』というと、玲ちゃんは『お父さんにダークは似合わない』と言って、玲ちゃんは『紫がいい』と」

 事故の翌日、高橋さんの夫、克明さん(64)は「注文のいきさつをご両親に伝えたかった」と、シェアハウスへ駆けつけました。そして高橋さん夫妻は「絶対に作って、ご両親に渡そうね」と取りかかりました。

 和代さんは、玲さんの遺品から注文伝票を見つけ、工房と連絡をとりました。こうしてマフラーは邦夫さんの元に届きました。

 事故をめぐっては、犠牲となった玲さんら青年5人の遺族が、中日本高速道路の役員らを刑事告訴しましたがいまだ立件されず、責任追及や原因究明が果たされていません。

 松本さん夫妻は静かに語ります。

 「あの子たちがなぜ死ななければならなかったのか、という思いが常にある」(邦夫さん)、「亡くなったあの子たちに代わって、なぜ事故が起きたのか、私たちが問うしかない。国と中日本からは、まだ答えはもらっていない」(和代さん)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって