「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月15日(水)

共闘広げ改憲止めよう

憲法共同センターが総会

9条改憲NO!3000万署名

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)憲法共同センター第4回総会。国会情勢を報告する山下芳生副委員長=14日、東京都文京区

 憲法を守り・いかす共同センターは14日夜、第4回総会を東京都内で開きました。安倍政権による9条改憲を阻止するため、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」への結集を強め、「改憲発議を許さない運動の先頭に立つ」と表明。改憲反対の「3000万署名」達成に全力あげることを決めました。

 主催者あいさつした船尾徹さん(自由法曹団団長)は、国会のなかでは改憲派が多数を占めたが、国民は改憲に賛成しているわけではないと強調し、「国会の議席と民意にギャップがある。市民と野党の共同を広げ、改憲を阻止しよう」と呼びかけました。

 日本共産党の山下芳生副委員長が国会情勢を報告。「国民のなかで、安倍9条改憲反対の揺るがぬ多数派をつくれば、改憲発議を阻止させることは可能です」と指摘し、「安倍9条改憲のねらいを明らかにし、力をあわせて何としても署名を集めきりましょう」と訴えました。

 総がかり行動実行委員会の高田健共同代表があいさつし、「改憲発議を阻止するたたかいを3000万署名を通じて実現させていこう」と述べました。

 採択された方針では、総選挙結果について、解散直前に市民と立憲野党の共闘に分断が持ち込まれたが、立憲民主党、日本共産党、社民党、無所属と市民の共闘がさまざまな形で前進したことを強調。

 その上で、改憲派が国会で多数を占めたことから、「来年通常国会での改憲発議に標準を合わせているのは明らかだ」と指摘、「市民の運動と世論で改憲策動を押し返していこう」と訴えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって