「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月10日(金)

COP23inボン

石炭関連企業からの投資は引き揚げよ

環境NGOが775社を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ボン(ドイツ西部)=伊藤寿庸】地球温暖化防止のために石炭からの離脱を求めている環境団体が9日、石炭産業に関わる企業775社のリストを発表しました。金融機関や年金基金などに対し、これらの企業からの投資引き揚げを呼びかけました。


 ボンで開かれている国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)の会場で8日、記者会見したドイツの環境NGO「ウアゲワルト」のヘファ・シュッキンク氏は「気温上昇を1・5度未満に抑えるためには、銀行や投資家が石炭産業から速やかに全面的に投資を引き揚げることが必要だ」と指摘しました。調査には熱帯雨林行動ネットワーク、国際石炭ネットワークなどと共同でおこないました。

 今回発表された「グローバル石炭離脱リスト」は、石炭の採掘、貿易、輸送、発電、プラント製造にかかわる企業を、公開情報から洗い出したもの。従来、金融機関は「石炭産業」として100社程度を挙げていましたが、実際に石炭に関わる企業はもっと多いとしています。

 内訳は、中国(143社)、インド(95社)、米国(92社)、オーストラリア(71社)など。

 日本については、石炭火力発電のJ―POWER(電源開発株式会社)、オーストラリアの炭鉱を保有する住友商事、アジア・アフリカ9カ国で石炭火力発電所の新規建設を推進する丸紅などの名前が挙がっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって