「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月7日(火)

「私たちの声聞いて」

豊洲 来年10月移転合意に市場関係者

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都と築地市場の業界団体代表との協議会が6日、築地市場を来年10月に豊洲新市場に移転すると合意したことに対し、協議会を傍聴した市場関係者から「無責任だ」「私たちの声は集約されてなんていない」と憤りの声が上がりました。

 「築地女将(おかみ)さん会」の山口タイ会長は、傍聴席の前を通り過ぎようとした早山豊東京魚市場卸協同組合理事長に「(移転時期について)いつの間にそんな話になったんですか。みんなの意見をちゃんと伝えてください」と声をかけました。周りからは「ブラックボックスだよ、東京都は」「こんなシャンシャンなんて、ひどいじゃないですか」と続けて批判が上がりました。

 早山氏は「(築地市場の)改修案がなくなって、私たちには選択肢がないんです。ただ、移転ありきではない。(都の)安全宣言、安全管理が(来年)7月中にできていなかったら、行かないわけでしょう」と弁解。

 これに対し、山口さんは「東卸組合の意見交換会に参加した多くの人から(豊洲に)行くのは不安だ、行きたくないという声があがりました。あんな汚れた場所に行けるはずはない。それなのに、日程だけどんどん進めていくなんてひどい」と反論しました。

 仲卸の女性も「都の方から、『各業界で意見集約してください』とまで言っていたのに、全く集約されていません。(豊洲が)安全になっていないのに、引っ越しの日を先に決めてしまうことはおかしい」と怒ります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって