「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月2日(木)

国会での奮闘誓う

「オール沖縄」3氏が決意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)初登院し、握手で奮闘を誓う(左から)赤嶺、照屋、玉城の各衆院議員=1日、国会内

 総選挙を受けた特別国会が召集された1日、「オール沖縄」で小選挙区を勝ち抜いた赤嶺政賢(1区)、照屋寛徳(2区)、玉城デニー(3区)の3氏が初登院し、手を握り合って国会での奮闘を誓いました。

 赤嶺氏は、野党の質問時間を削ろうという与党側の動きに触れ「国会冒頭から安倍政権・与党の暴走と独裁が目に余る。憲法改悪にもまっしぐらに進もうとしている。衆参オール沖縄の平和の心でストップをかけたい」と決意。照屋氏は「安倍政権の独裁政治から、うちなんちゅ(沖縄県民)の尊厳を守るためにがんばりたい」、玉城氏は「『ぶれない信念』として県民と約束した建白書の実現、平和と経済の両立に向け、ぶれずにまい進したい」と述べました。

 市民と立憲民主、共産、社民各党の地方組織が政策協定を結び、相互支援でたたかった北海道の道下大樹氏(1区、立憲)は「平和憲法・9条を守ると訴えてきた。憲法を守る立場でしっかり論戦していきたい」と抱負を語りました。

 同党の山川百合子氏(埼玉3区、比例復活)は「アメリカに同調して(自衛隊が)海外に出ていく安保法制は違憲だ。『武力によらない平和をつくる』と訴えてきたので、これからも平和主義を貫く」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって