「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月27日(金)

特別国会「来月1日召集」

政府方針 6会派は代表質問など要求

衆院各派協議会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 衆院の各派協議会が26日開かれ、菅義偉官房長官が出席し、特別国会を11月1日に召集する政府の方針を伝えました。

 日本共産党、立憲民主党、希望の党、社民党、自由党と「無所属の会」は、安倍晋三首相による所信表明と代表質問、予算委員会での質疑、各委員会での大臣所信と質疑、森友・加計両学園疑惑に関する安倍昭恵氏(首相夫人)らの証人喚問などを行うべきだと主張しました。立憲民主党の辻元清美議員は、これらを「パッケージ」で実施することが必要だと強調しました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は、6月に野党が臨時国会召集を要求し、安倍晋三首相が8月に内閣改造を行ったにもかかわらず、9月28日召集の臨時国会を冒頭解散し、質疑も行われていないと批判し、しっかりとした審議を行うべきだと主張しました。

 菅長官は「国会が決めれば丁寧に対応したい」と述べました。ところが自民党側は、会期を8日間としたいと提案しました。

 これに対し野党側は、「受け入れられない」と批判。塩川議員は、野党が求める審議を行うためには、30日程度の会期が必要だと主張。自民党は「意見はしっかり承った」などと述べました。

 30日に同協議会を開き、引き続き協議することになりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって