「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

9条改憲「天の時だ」

改憲集会で衛藤・首相補佐官

“(希望の)小池さんのおかげ”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 改憲右翼団体・日本会議のフロント団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の集会が25日、東京都内で開かれました。参加した安倍晋三首相最側近の衛藤晟一首相補佐官は、総選挙で改憲勢力が3分の2を維持したことで「『天の時』を与えられた」と述べ、「全力をあげて国会における発議ができるまで頑張っていく」と、9条改憲に突き進む考えを示しました。

 衛藤氏は9条改憲について、公明と維新の協力を得るとともに民進党が消極的賛成に回るか分裂しないとできないと思っていたと発言。「小池(百合子)さん(希望の党代表)のおかげで民進党を真っ二つに割っていただいた。憲法改正を認め、平和安全法制に賛成するというハードルによって、こういう状況をつくってもらった。まさに『天の時』を得た」と喜びをあらわにしました。

 主催者の桜井よしこ同会共同代表が基調提言。自民党から衛藤氏のほか柴山昌彦副幹事長ら9人、維新から1人の計10人の国会議員が参加し、9条への自衛隊明記を進める“決意”を語りました。

 集会は、「憲法改正に前向きな与野党が衆議院の議席の八割を占めるに至った」のは「民意」だとして「(各党は)憲法改正原案を国会に提出」するべきだと訴える決議を採択。参加した国会議員に手渡しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって