「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて “共闘で政治変革 希望はそこに”

国民の怒りを結集

ふくしま市市民連合共同代表 根本仁さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)根本仁さん

 福島1区で無所属の金子恵美さんが野党統一候補として、自民前職に勝利したのは福島の政治の未来に希望をもたらしました。昨年の参院選福島選挙区で自民の現職法相に勝ったのに続いての勝利。野党共闘は、安倍政権に対してうずまく国民の怒りを結集できることを2回も証明しました。

 共産党が自分の党の候補者を取りやめ、金子さんを支援した決断は極めて重かった。金子後援会の会員も「共産党の宣伝カーが金子恵美を連呼してくれたことが、どれほどありがたかったか」と語っていました。共闘に力を尽くす共産党の姿勢に市民の支持が広がっています。

 安倍政権は戦争法や秘密保護法、共謀罪などで憲法をずたずたにし、さらに9条を改憲しようとしています。次回の選挙では、この国の「理念」である憲法を大切にし、改憲勢力と真っ向から対決してきた共産党で一本化する選挙区がもっとあっていい。

 たたかいは続きます。市民連合は、自民、公明の支持者も含めて「もう一歩前に出よう。共闘で政治を変えることに希望を持とう」と語りかけていく。未来の子どもたちが私たちをじっと見つめているのですから。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって