「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて “共闘で政治変革 希望はそこに”

この経験 羅針盤に

総がかり行動実行委員会共同代表 高田健さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高田健さん

 安倍政権による突然の解散、そして野党が分断されたもとでたたかうという、本当に大変な選挙でした。そんな状況でも、日本共産党が市民と野党の共闘を堅持してくれたこと、市民の声によって立憲民主党が結成されたことは、今後につながる財産です。

 私たちの仲間も全国各地を走り回り、これまで以上に選挙に関わりました。少なくない選挙区で、市民と野党の共闘が実際に力を発揮しました。こうした経験は、これからの羅針盤になると思います。

 一方で、改憲派が多数を占めました。私たちは、安倍政権による改憲に反対する運動を急速に広げなければなりません。2015年の安保法制(戦争法)反対の時は、多くの市民が国会前や路上で声をあげ、国会内で頑張る議員と共同しました。それを超えるたたかいをしていきたい。9条改悪に反対する「3000万人署名」を広げ、11月3日には、国会包囲の大行動を計画しています。これからも頑張りましょう。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって