「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて “共闘で政治変革 希望はそこに”

理論的支柱担う党

ジャーナリスト 斎藤貴男さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)斎藤貴男さん

 安倍自公の圧勝で、来るところまで来たという状況になりました。その中での救いは、希望の党が当初の勢いを失ったことと、立憲民主党にかなりの支持が集まったことです。その分、共産党は票を失ったところがありますが、共闘体制をつくるために候補を降ろして譲った姿勢は見事な決断だったと思います。

 この共闘関係をより成熟、充実したものにすることを目指してほしい。危機的状況は、かなり切羽詰まっているので今まで以上に知恵はおのずから出てくると思います。そのとき共産党はカギを握る政党だと思います。理論的バックボーンという役割を果たしてほしい。

 共闘の中で、どちらかが従属するという関係ではなく、政策的に完全に一致しなくても、例えば消費税では「延期」という立場があるのに対し、消費税の本質について逆進性など、しっかりした理論、筋が通っているのが共産党です。北朝鮮問題でも単純な日米同盟論で対処するという話に引っ張られがちなところで、原理原則を大事にする貴重な存在としての役割を期待します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって