「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月19日(木)

米ヘリ飛行再開 抗議

沖縄・東村高江 地元区長ら

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)抗議を終え、取材に応じる仲嶺高江区長(手前)と東村の伊集村長(その左)=沖縄県北中城村の米軍キャンプ瑞慶覧前

 沖縄県東村でヘリが炎上した問題で、高江区の仲嶺久美子区長が18日、米軍キャンプ瑞慶覧を訪れ、在沖縄海兵隊のダリン・クラーク政務外交部長に抗議しました。

 申し入れを終え、ゲート前で取材に応じた仲嶺区長は「米軍が飛行再開したことに抗議した。区民のショックは癒えていない。米側は『安全が確認された』というだけで、事故原因について言及はなかった。納得できない」と答えました。

 仲嶺区長は改めて同型機の飛行中止とヘリパッド(着陸帯)の使用禁止、とくにN4の早期使用禁止などを求めました。クラーク政務外交部長から図面で訓練ルートの説明をうけ、訓練ルートなど運用面について同氏が「検討していきたい」と答えたといいます。

 この日、高江区を事故機の同型機が飛行したことについて仲嶺区長は「結局は自分たちの訓練を優先させる。自分本位だ」と答えました。

 申し入れには東村の伊集盛久村長も同席しました。伊集村長は住宅地上空と夜間・早朝の飛行禁止、飛行ルート変更などを求めました。

 この日、北部市町村会も事故に抗議する申し入れをクラーク政務外交部長に行いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって