「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月18日(水)

ぶれずに共闘 比例候補ら駆ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援を受ける(左から)つじモトミ埼玉8区候補、塩川候補、市田副委員長、神田三春9区候補=17日、埼玉県所沢市

写真

(写真)市田副委員長とともに訴える、さいとう候補=17日、千葉県柏市

写真

(写真)声援にこたえる(左から)清水候補、田村副委員長=17日、大阪市城東区

写真

(写真)声援に応える(左から)ふなやま、こくた各氏=17日、岩手県奥州市

写真

(写真)小沢一郎氏の選挙事務所を訪れあいさつする(左側2人目から)ふなやま、こくた、菅原各氏=17日、岩手県奥州市

埼玉・千葉 市田副委員長

塩川候補 さいとう候補

 日本共産党の市田忠義副委員長・参院議員は17日、埼玉県所沢市の所沢駅西口と、千葉県柏市の柏駅東口で街頭演説し、総選挙での、市民と野党の共闘の勝利と、比例での共産党の躍進で安倍政権を退場させようと訴えました。

 市田氏が「立場が違っても世界観が違っても、一致する要求や課題で政党や団体や個人が力を合わせて政治を変える。これが日本共産党の方針です。まさにこの党を大きくしていただくことが、市民と野党の共闘を進める最も大きな力になるんじゃないでしょうか」と話すと、聴衆は大きな拍手や「がんばれ」の声でこたえました。

 所沢市では塩川鉄也衆院北関東比例候補が、柏市では、さいとう和子衆院南関東比例・千葉13区候補が、それぞれ演説しました。

 塩川氏は「前回、議席が2倍になり、安倍暴走政治の追及が2倍、国民要求の実現も2倍になりました。この2議席を確保して、さらに3議席へと前進させてください」と力説。

 さいとう氏は「共産党は、みなさんの声を直接国会に届け、現実政治を動かす確かな力です。どうか共産党を大きく伸ばしてください」と語りました。

 所沢市では「安倍政治はイヤだ!埼玉9区野党共闘市民連絡会」事務局長の秋山淳子さんと「野党共闘8区の会」の田中重仁弁護士が、柏市では本池奈美枝柏市議(新社会党)があいさつしました。

岩手 こくた国対委員長

ふなやま候補

 日本共産党の、こくた恵二国対委員長(衆院近畿比例・京都1区候補)は17日、ふなやま由美東北比例候補と岩手県各地で街頭演説に立ち、党決起集会に駆け付けて訴えました。

 奥州市水沢区では、日本共産党が岩手3区で自主支援している自由党の小沢一郎代表=同区候補、無所属=の選挙事務所前で演説しました。

 岩手県出身の、こくた氏。憲法違反の法案を次々強行し、消費税増税によるくらし破壊、国政私物化と民意無視の政治を進めてきた安倍政権の暴走を強く批判。一昨年の県知事選で達増拓也知事を野党5党の共闘で当選させた経緯にふれ、「市民と野党の共闘で政治を変えましょう。共闘の始まりの地、ここ岩手から、新しい政治の流れをつくりましょう。3区では小沢一郎さん、比例は日本共産党をお願いします」と力を込めました。

 ふなやま候補は「改憲を許さず、子どもたちに平和で一人ひとりが輝く日本を手渡しましょう。東北の2議席獲得で私を国政で働かせてください」と呼びかけました。

小沢事務所訪ね

 演説の後、こくた氏と、ふなやま候補、菅原則勝党県委員長は小沢一郎選挙事務所を訪問。こくた氏は「共闘に敬意をもって取り組みます」と話し、事務所の千葉龍二郎総括責任者代行と共闘を確認しあいました。

 奥州市以外の地域でも、自由党支持者や後援会員が演説に参加しました。自由党支持の男性(54)は「力を合わせて自民党を倒さなければならない。生まれて初めてだが、比例は共産党と書きたい」と話しました。

大阪 田村副委員長

清水候補

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員は17日、大阪市城東区のJR鴫野(しぎの)駅前と東淀川区のスーパー前で「市民と野党の共闘の勝利、比例での日本共産党の躍進で安倍自公政権退場、維新に痛打を」と訴えました。

 田村氏は、安倍政権打倒へ粘り強く野党に共闘を求め続け、新たな共闘が広がっていると述べ「日本共産党を大きく伸ばしていただくことが共闘前進の力です」と強調。憲法9条を守り、北朝鮮問題の対話による平和的解決、消費税増税に頼らない別の道での福祉・教育の充実など改革のビジョンを示し、「日本共産党の躍進で本物の改革を実現しよう」と熱く呼びかけました。

 鴫野駅前では平松邦夫元大阪市長が「国民の命、くらし、憲法を守る人を国会へ」と清水ただし近畿比例・大阪4区候補の勝利を呼びかけ。清水候補は「負けられない選挙です。消費税増税ストップへ日本共産党を広げに広げてください」と訴えました。

 スーパー前では北山良三大阪5区候補が「カジノを止める国会にするため、比例で大きく伸ばし、5区から国会へ送ってください」と力説。稲冨元樹東淀川民商事務局長が応援演説しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって