「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月16日(月)

米軍ヘリ炎上

基地なくすしかない

沖縄・高江 住民ら抗議集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)米軍ヘリ事故に抗議し、基地をなくそうと声をあげる人たち=15日、沖縄県東村高江の米軍北部訓練場メインゲート前

“オール沖縄  全員勝利で”

 沖縄県東村高江の民間牧草地で米軍ヘリが炎上した事故に抗議する集会が15日、米軍北部訓練場メインゲート前で開かれました。ヘリパッドいらない住民の会と高江ヘリパッド建設反対現地行動連絡会が主催。約200人の参加者は猛暑のなか汗をぬぐい「住民は危険にさらされている。もう基地をなくすしかない。総選挙でオール沖縄代表を全員勝利させ怒りを示そう」と声をあげました。

 日本共産党の伊佐真次東村議は「高江の怒りは頂点に達している」と述べ、高江区代議員会で高江周辺に新設された六つのヘリ着陸帯の使用禁止を求める決議をあげたと報告。心労で参加できなかった仲嶺久美子区長から託された「みなさんと気持ちはひとつです。ヘリパッド使用禁止に向けて頑張りましょう」とのメッセージを読み上げました。

 「住民の会」の安次嶺現達さんは、事故翌日から高江上空で米軍の訓練が続いていると指摘し「いつまで苦しめられるのか。米軍にはもう出て行ってもらうしかない」と怒りを込めました。

写真

(写真)炎上した米軍のCH53E大型ヘリのまわりで作業する米軍関係者=15日、沖縄県東村高江

 平和運動センターの大城悟事務局長は「国のいう負担軽減はうわべだけだ」と糾弾。沖縄県統一連の中村司代表幹事は「未熟な兵士が訓練するため事故が起きるのは当然。根本からなくさないといけない」と語りました。

 この日、事故現場では、事故機の周りで米軍関係者が機材を持ちながら作業する様子がみられました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって