「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月15日(日)

なんだっけ?

棚田ってどこにあるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 Q この前、新幹線の車窓から黄金色の田んぼが見えたわ。でも棚田は山の中にあったりするよね。全国にどれだけあるの?

 A 有名なところだけでも200カ所以上。実際は数えきれないんだって。この夏の九州北部豪雨で、福岡県東峰村の岩屋地区にある棚田があちこち崩落して、大変なことになっているというニュースを見たよ。毎年6月に「竹棚田の火まつり」をやっていたんだって。この『全国棚田ガイド』(家の光協会)に書いてあるよ。

 Q 1200本のトーチが棚田を照らすって書いてあるね。見てみたい。

 A この本を編集した棚田ネットワークの事務局長・高桑智雄さんによると、棚田を会場に、Tシャツアートやコンサート、昔のまつりを復活させるなど、いろいろなイベントが広がっているんだって。地元の人と、都会の人や移住者といった若い人たちが取り組んでいるそうだよ。

 Q でも、行きにくい場所にあるよね。

 A 山がちな地形を利用して、長い用水路やため池で水をひいたりして苦労しながら築いてきたんだ。日本の環境をつくり生活文化をつくってきたんだね。

 25年ほど前からは、棚田のオーナー制などの保全活動も始まったんだって。でも高齢化などで、1999年に農林水産省が認定した“棚田百選”でも、耕作放棄されているところが多いらしい。

 Q 応援したい!

 A 狭くて大型機械が入らない田んぼも多いから作業は大変だけど、未来に残していきたいね。

 (2017・10・15)


 知りたいテーマ募集します。 hensyukoe@jcp.or.jp


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって