「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月19日(火)

囲碁新人王戦 芝野七段が先勝

強烈な勝負手で決める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)対局後検討する第1局に勝利した芝野虎丸七段(左)と孫阜ワ段=18日、東京都千代田区の日本棋院

 芝野虎丸七段(17)と孫普iそん・まこと)五段(21)の対決となった第42期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負第1局が18日、東京都千代田区の日本棋院でおこなわれ、午後4時10分、252手まで芝野七段が白番中押し勝ちをおさめ、シリーズ先勝としました。第2局は10月2日(月)に同所でおこなわれます。

 若手実力者同士の注目の決勝戦。握って孫五段の先番となりました。

 両者とも早打ちで極めて速い進行。黒51から下辺の白石を攻め、本格的なたたかいとなり、以降、息つく暇もないたたかいがつづきました。

 控室の検討では「形勢は白よし」と言われていましたが、中央で攻め合っているなかでの白178が緩着となり、左上隅、中央で黒が頑張り形勢をひっくり返しました。

 寄せ合いとなり、黒が秒読みとなるなか、白214が「凡人には打てない勝負手」(控室の小林覚九段)。これにより中央にコウが発生し、最後までもつれました。

 逆転に次ぐ逆転で、白の芝野七段が激戦を制しました。

 勝った芝野七段は「途中負けにしてしまった。最後は難しかった。内容はよくなかったが、勝てたのは良かった」と語り、孫五段は「ずっと悪いと思っていた。完敗だった。これで終わりでないので、最後まで頑張りたい」と、第2局での奮起を誓いました。

 残り時間は持ち時間各3時間のうち黒1分、白53分。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって