「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月18日(月)

総選挙勝利へ決意

札幌北区秋まつり 清水議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)清水氏(左端)の話を聞く参加者=17日、札幌市北区

 札幌市北区の日本共産党札幌北区地区委員会は17日、北区秋まつりを開きました。強風が吹きつける中、300人の後援会員らが交流を深めました。

 記念講演に訪れた清水忠史衆院議員は、会場狭しと駆け回り、安倍首相の物まねやテンポのいいしゃべりで、何度も笑いに包まれました。

 世界と地域の平和に挑戦する北朝鮮の暴挙を批判した清水氏。一方、「安倍首相は対話の道を閉ざし、ドアを閉め切ってしまいました」と述べ、「日本がすべきことは、北朝鮮とトランプ米大統領に『対話による解決』をと訴えることです」と強調しました。

 「なかなかわからない問題がわかりやすかった」というのは、親子3人で参加した女性(51)。「小学1年の息子の友人は、Jアラートが鳴った朝、おびえて学校へ行けなくなりました。軍事ではなく、対話で早く解決してほしい」

 「面白い話をする国会議員は初めて」「そうよね」と共感する女性たち。「わかりやすくて納得できるのはいいこと。政治のいろんなことがよくわかりました」と話しました。

 金倉昌俊衆院道2区予定候補、佐野弘美道議があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって