「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月17日(日)

東北で比例2議席を

高橋氏迎え演説会

山形・鶴岡

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党鶴岡地区委員会は16日、山形県鶴岡市で高橋千鶴子衆院議員を迎えて、東北ブロックでの比例2議席獲得と鶴岡市議選、同市長選(10月8日告示)必勝をめざす党演説会を開きました。

 高橋議員は北朝鮮問題について、圧力一辺倒では偶発的な軍事衝突の発生が否定できないと指摘。対話否定の姿勢を繰り返す日本政府を批判し、経済制裁強化と一体に「対話による解決」に踏み出すよう求める日本共産党の姿勢を強調しました。

 国保税引き下げや、安心して生活できる年金にすること、安倍政権の「働き方改革」阻止のたたかいなどで市政・県政と力を合わせ頑張る決意を述べました。

 野党共闘は憲法改悪を進めようとする安倍政権を倒し国民の声に応えるためのもの、と語り「共産党の議席が増えることが野党共闘の鍵です。東北で比例2議席を勝ち取り、全国で大きく躍進しましょう。安倍政権を退陣に追い込む選挙を一緒にやりましょう」と訴えました。

 加藤こういち、菅井いわお、長谷川つよし、坂本まさえ、山田まもる各党市議予定候補と、民進党と日本共産党が支援する無所属の皆川おさむ市長予定候補、加藤太一衆院山形3区予定候補が必勝の決意を訴えました。

 皆川市長候補は「よりよい市政にするため、この熱気を一緒にさらに広げていきましょう」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって