「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月7日(木)

若年移民撤去表明に抗議

“恐れない 押し返す”

全米で行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ホワイトハウス前で移民の強制送還猶予の打ち切りに抗議するデモ参加者ら=5日、米ワシントン(池田晋撮影)

 【ワシントン=池田晋】トランプ政権が5日、DACAの撤廃を表明したことを受け、首都ワシントンをはじめニューヨークやロサンゼルスなど、全米各地で抗議が広がりました。

 首都ワシントンのホワイトハウス周辺でデモ参加者は、「移民はここでは歓迎だ!」「不法移民でも私たちは恐れない」と大通りでコール。「私たちの夢は不法移民になることじゃない」「DACAを守れ!」など、それぞれメッセージを書いたカードを掲げた若者の姿が目立ちました。

 ワシントン市内の大学に通うラリッサ・ヌニェスさん(24)は、7歳の時に家族と一緒に中米ホンジュラスから渡米してきたDACAの対象者。大学の友人らと行動に参加しました。

 今回の発表について、「胸が張り裂けそうで、とても信じられません」と打ち明けます。「あと6カ月の間に議会がどう対応するのか見守って…あとは学校に通い、勉強を続け、仲間と一緒に前進し続けるしかありません」と議会に希望をつなぎました。

 大学生のジェシカ・サンチェスさん(22)は親友の危機だと参加。「彼女は移民弁護士を志望するドリーマー。渡米に選択の余地はなかったけど、この国を良くしようとここにいる。なぜ彼女が罰せられなければいけないの」と怒ります。友達や中米グアテマラから来た家族がDACAで保護されてきたアル・ハンドラさん(18)は「ここにいるたくさんの人たちの声で、(今回の決定を)押し返せると信じています」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって