「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月23日(水)

仙台市 郡新市長が初登庁

市民ら数百人出迎え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)詰め掛けた市民と握手する郡新市長(中央)=22日、仙台市

 仙台市長選で共産、民進、社民、自由の4野党と「市民の会」の共同の力で当選した郡(こおり)和子新市長が22日、初登庁しました。数百人の市民や職員が市役所に詰め掛け、玄関で郡新市長を出迎えました。日本共産党仙台市議団も7人全員が駆け付けました。

 市民の会の人たちは「歓迎 郡和子新市長」の横断幕を掲げ、代表して写真家の後藤東陽氏が郡市長に花束を手渡しました。

 郡市長は笑顔で花束を受け取り、市民らと握手を交わして市役所内へ入りました。

 市民の会の新里宏二代表は「これから郡新市長を支えていきましょう」と市民に呼び掛けました。初登庁に駆け付けた青葉区の女性(66)は「子どもの命を守り、発達を保障・前進させる仙台市政をつくってくれると期待しています」と話しました。

 入庁後、職員を前に訓示した郡市長は「現場に出向き、現場の声に真摯(しんし)に耳を傾ける。被災者の心に寄り添い復興を成し遂げる。新しい発想で取り組んでほしい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって