「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月4日(金)

囲碁新人王戦

芝野七段が決勝進出

藤沢女流四冠を破る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)対局を終え検討する芝野七段(右)と藤沢女流本因坊=3日、東京・日本棋院

 初タイトルを獲得した17歳と女流四冠の18歳―囲碁界でいちばん熱い若手の対決として注目された、第42期新人王戦(しんぶん赤旗主催)準決勝、芝野虎丸七段(17)と藤沢里菜女流本因坊(18)の対局が3日、東京・日本棋院でおこなわれ、白番の芝野七段が勝って、初の決勝進出を決めました。

 芝野七段は、全棋士参加の竜星戦で史上最年少優勝を飾り(7月31日)、初タイトルを獲得しました。2014年9月入段、2年11カ月の史上最短で七段に昇段したばかり。今期が新人王獲得のラストチャンスです。

 小学生で入段して脚光を浴びた藤沢女流本因坊は五つある女流タイトルを四つまで保持する、いまや女流囲碁界の第一人者です。

 勝った芝野七段は「新人王戦は今回がラストチャンスになるので全力を出し切りたい」と語りました。

 準決勝第2局、孫普iまこと)五段(21)対西健伸(たけのぶ)二段(17)関西棋院=戦は7日(月)です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって