「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月13日(木)

不正の元自民県議 辞職

政活費545万円 領収書偽造

埼玉

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 埼玉県議会元自民党の沢田力(つとむ)県議(49)=南5区・さいたま市大宮区=は12日、政務活動費の不正受給が発覚したことを受け、議員辞職しました。

 自民党議員団が11日に公表した調査結果によると、沢田氏は、2011年12月から16年3月に、議員活動を報告するビラの配布費用を、さいたま市内の業者に支払ったとして偽造した領収書を同県議団に提出し、計約545万円を受け取っていました。

 沢田氏は不正を認め、11日に545万円を返還。同議員団は同日、沢田氏を除名しました。

共産党が談話

 沢田氏の辞職を受けて、日本共産党県議団の柳下礼子団長は談話を発表。「極めて悪質な、県民の信頼を傷つける行為で、議員辞職は当然だが、沢田氏は県民に説明する責任がある。自民党も責任を免れることはできず、解明と再発防止に全力を尽くし、調査結果を議会と県民に報告すべきだ」としています。

 また、県議1人当たり月額50万円の政務活動費について「使途のさらなる透明化を図るとともに、あり方全般を見直すべきだ」と求めました。

 定数1の南5区では、沢田氏の辞職により50日以内に補欠選挙が行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって