「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月8日(土)

首相は原発やめろ

官邸前抗議拡大版 反原連がコール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発再稼働・原発推進の安倍内閣退陣を求めて抗議する人たち=7日、国会正門前

 首都圏反原発連合(反原連)は7日、毎週金曜日の首相官邸前抗議の拡大版として「NO NUKES☆ALL STAR 国会前集会」を行いました。七夕の夜、3000人(主催者発表)の参加者による「再稼働反対」「安倍晋三は原発やめろ」とのコールが首相官邸、国会議事堂を包みました。

 主催者あいさつで、ミサオ・レッドウルフさんは「原発政策には、国民の意見を聞かない安倍政権の独裁性が表れている。来週からも『脱原発』の声をあげ続け、安倍政権に圧力をかけていこう」と訴えました。

 国会正門前エリアでは、文化人らがスピーチしました。

 精神科医の香山リカさんは「私たちが代表しているのは、再稼働反対の圧倒的な民意です。これからも行動を続けていこう」と呼びかけました。

 民進党、日本共産党、自由党、社民党の代表がそろい踏み。日本共産党から吉良よし子参院議員、藤野保史衆院議員が参加。藤野氏は「原発も核兵器もない世界を実現しよう」、吉良氏は「安倍政権を打倒して、原発のない世界をつくろう」と語りました。

 初めて参加したという都内在住の大学1年生の女性(19)は「原発はもう動かしてはいけない。ここで原発のことをしっかり学んで、原発ゼロへ声をあげていきたい」。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって