「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月6日(火)

食の安全・安心 築地で

豊洲移転中止署名 都に

第3回提出 4万7千人超に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)知事特別秘書に署名を手渡す市民代表=5日、東京都庁内

 豊洲移転中止署名をすすめる会は5日、東京都に対し、築地(中央区)から豊洲(江東区)への市場移転の中止を求める署名を提出しました。集まった署名は5987人分。署名提出は3回目で、これまでの署名と合わせて4万7626人分になります。

 代表して署名提出した東京商工団体連合会婦人部の後藤和子さんは、「世界の築地ブランドを絶対になくしたくないという声が多く寄せられている」と述べました。新日本婦人の会東京都本部の佐久間千絵さんは「小池百合子さんは、決められる都知事だと思います。食の安心・安全のために築地再整備を」と話しました。

 署名を受け取った野田数(かずさ)都知事特別秘書は「確かに承りました」と述べました。

 「会」発起人の元日本環境学会会長の本間慎さん、東京中央市場労働組合委員長の中澤誠さん、日本消費者連盟事務局長の纐纈(こうけつ)美千世さんがあいさつ。

 司会を務めた革新都政をつくる会事務局長の中山伸さんは「ネット署名も好評です。都議会選挙真っただ中の6月、7月の署名活動がとても大事になっています。都民世論を大きく高めていきましょう」と呼びかけました。

 署名提出に先立って、「会」は都の専門家会議(平田健正座長)に対し、土壌汚染対策に関する第2回目の公開質問状を提出。“専門家会議は「豊洲無害化」の方針の立場に立っているのか”など五つの項目について、15日までの回答を要求しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって