「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月31日(水)

都議選 「日本会議」候補者 54人

自民50 都民ファ3

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本会議の地方議員懇談会名簿

(拡大図はこちら)

 東京都議選(6月23日告示、7月2日投票)に、侵略戦争を正当化し9条改憲をめざす改憲・右翼団体「日本会議」の地方議員組織に加入する54人が立候補することが、本紙の調べでわかりました。前回選挙の同会議会員の候補者数(41人)と比べ、今回は3割増です。

 日本会議の都議候補は、自民党が50人(うち現職は47人)と最多で、都民ファーストの会が3人(同2人)、自民党を離党した無所属現職が1人です。

 本紙は、日本会議の地方議員連盟と日本会議首都圏地方議員懇談会の役員・会員名簿をもとに調べました。

 4年前の都議選に立候補した日本会議会員41人のうち、36人(すべて自民党)が当選。その後、新たに同会に入会した議員などを加えると、同会の現職都議は57人に増えています。

 日本会議地方議員連盟は2007年に設立し、自民党の野村有信都議が初代会長に就任。「誇りある国づくり」「憲法改正」を運動方針にかかげ、3000人の会員拡大目標を決めました。

 同会議地方議員連盟の設立代表発起人のひとり、古賀俊昭自民党都議はこれまで、侵略戦争を美化する「つくる会教科書」の採用や「日の丸・君が代」の強制を主張し、東京の民主的な教育を攻撃してきました。

 共産党は都議選政策で、「憲法改悪を許さず、憲法を都政に生かします」と公約しています。

 共産党の白石たみお都議は「都議会にも右翼的な流れがあります。現在、都議の45%にあたる57人が日本会議に所属しています。自民党のある議員は、『教育勅語』がすばらしい教育だと持ち上げ、戦後の教育によって日本人の誇りが失われてきたと、『教育勅語』の復活をにおわせ、教育を右翼化させる質問をしています」と批判し、共産党の前進で改憲策動を阻止しようと訴えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって