「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月26日(金)

日曜版28日号

「加計学園」疑惑の核心を追う

俳優・仲代達矢さん 映画・戦争・憲法を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 国会でも大問題になっている「加計学園」疑惑。「腹心の友」が理事長を務める同学園が、安倍晋三首相の“意向”で、52年ぶりの獣医学部新設を認められたというものです。文部科学省の内部資料や小池晃書記局長の国会追及などから、疑惑の核心「加計ありき」を追います。

 目前に迫った東京都議選。同志社大学の浜矩子教授が「共産党が改憲打ちのめせ」と熱いエールを送ります。都議選の争点の一つ、大型開発優先で福祉・暮らしが削られるという「逆立ち都政」についての特集です。

 映画「海辺のリア」主演の俳優・仲代達矢さんが、作品や戦争体験、憲法9条への思いを語ります。

 安倍首相の9条改憲発言を考える新シリーズ「安倍改憲を問う」がスタート。一橋大名誉教授の渡辺治さんが安倍改憲の四つの特徴を明らかにします。

 労働者のたたかいや日本共産党の国会質問で、ヤマト運輸に未払い残業代を支払わせました。日曜ワイドで。

 「鉄人衣笠のフルスイング」は、パ・リーグ首位・楽天の原動力です。

 「世界ネット」はトランプ政権のロシア疑惑です。

 衆院で自民、公明、維新が強行可決した共謀罪法案。警察による一般人監視の実態を追います。

 「ひと」は俳優・橋爪功さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって