「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月6日(土)

「世界」「平和」

浮かぶ大だこ 埼玉・春日部

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「大凧(だこ)あげ祭り」で100人以上の人が綱を引き、揚がる大だこ=5日、埼玉県春日部市

 埼玉県春日部市の江戸川河川敷で5日、「大凧(だこ)あげ祭り」が行われ、春の空に色とりどりのたこが次々と舞いました。たこ揚げは子どもの初節句を祝って行われ、同市によると江戸時代後期から続いています。

 大だこは和紙と竹で作られ、縦15メートル、横11メートル、重さ800キログラム。100人以上の人が綱を引っ張りました。「世界」と「平和」が描かれた二つの大だこが力強く浮かぶと歓声と拍手が起こりました。

 誰でも参加できるたこ揚げコーナーは、子どもらが河川敷を元気に走りたこを揚げていました。自作のたこを操る人もいました。

 たこ揚げは初めてだという小学3年生の男の子は「高く揚げられておもしろい」と夢中でした。ブルーシートで作ったたこを持参した男性(40)は「素材が重すぎて揚がりません。失敗です」と苦笑いしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって