「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月29日(土)

横断幕に「共謀罪」ノー

あかつき印刷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あかつき印刷が設置した「共謀罪」法案に反対する横断幕=28日、東京都渋谷区

 「しんぶん赤旗」を印刷している、あかつき印刷(東京・渋谷区)は28日、本社APビルの壁に「共謀罪NO!」と訴える横断幕を設置しました。

 横断幕は横6メートル、縦2・5メートル。「日常が取り締まり対象の 憲法違反の『共謀罪』NO!」と書かれています。ビルの隣を走るJR中央・総武線の車窓からも見られます。

 横断幕を設置した理由について、同社の杉山光輝・業務部長は「印刷活動によって独立・民主・平和・中立と生活向上を目指すというのが会社創立の原点。横断幕は会社としての意志表明です」と話します。この10年間で「憲法9条守る」「安保関連法を阻止しよう」という横断幕も設置してきました。

 同社は労働組合などとも協力し、共謀罪反対を訴える街頭宣伝も区内で隔週、行っています。杉山さんは「安倍自公政権は『共謀罪』法案の強行採決を狙っているが、訴えを広げ、何としても阻止したい」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって