「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月7日(金)

復興相は謝罪・辞任を

被災者支援議連が抗議声明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)橘慶一郎副大臣(右から4人目)に抗議声明を手渡す「子ども・被災者支援議員連盟」の人たち。(左から)紙、岩渕両議員=6日、復興庁

 超党派の「子ども・被災者支援議員連盟」は6日、東京電力福島第1原発事故の「自主避難者」について、「本人の責任」などと発言した今村雅弘復興相に抗議する声明を発表し、復興庁で橘慶一郎復興副大臣に手渡しました。

 声明では、「子ども・被災者支援法」は、避難指示が解除されようとされまいと、原発事故から避難する権利、どこに住むかの自己決定は、避難者の権利であることを明確にし、国はそれを支援することを法定していると強調。今村氏の発言は、法の理念に反し否定するもので許しがたい暴言だとし、謝罪と辞職を求めています。

 日本共産党から紙智子、岩渕友の両参院議員が参加するとともに、民進党、自由党からも多数の議員が参加しました。

 紙議員は「国と東電の責任を忘れた発言だ」とし、岩渕議員も「大臣の問題発言が続いている」と抗議しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって