「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月25日(土)

官邸前「原発やめろ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発なくせ、再稼働反対」と抗議のコールをする人たち=24日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は24日、首相官邸前抗議を行いました。原発ゼロを求める国民多数の世論に反して、原発再稼働を狙う安倍政権。参加者はドラムのリズムにあわせて「再稼働反対」「原発やめろ」とコールしました。

 官邸前や国会正門前には「いのちが大事」「汚染水止めろ」などが書かれたプラカードが並びました。反原連の抗議は、今回で238回目。まもなく5年を迎えます。

 神奈川県真鶴町から夫婦で参加している男性(75)は、200回以上抗議に足を運んでいます。「事故が起きるまでは、原発があってもしかたないと思っていた。でも、一度事故が起きると、取り返しがつかないことになると気づいた。ねばり強く行動します」

 東京都武蔵野市の男性(69)は、数カ月ぶりに参加しました。「『森友学園』問題をテレビで見ていて、いてもたってもいられなくなった。安倍政権はどの問題でも説明責任を果たしていない。責任も取れないのに原発を推進する政権にはノーだといいたい」

 日本共産党の藤野保史衆院議員が参加し、国会前でスピーチしました。

 この日は、650人(主催者発表)が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって