「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月18日(土)

消防職場 いじめ防げ

山下氏 団結権回復を要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する山下芳生副委員長=9日、参院総務委

 日本共産党の山下芳生議員は9日の参院総務委員会で、人命救助に携わる消防士の職場で頻発しているハラスメント(いじめ・いやがらせ)根絶への対策と、消防職員の団結権回復を求めました。

 消防庁は2月にハラスメント全般のアンケート調査を行い、対策を検討すると発表しました。山下氏は、問題の深刻さに比して対応が遅いと批判。職員13人が処分されたある消防本部では、集団で部下などに腕立て千回を命じ、懸垂で力尽きると30分間宙づりし、泡を吹いて気絶する隊員もいたことを指摘しました。

 山下氏は、過労死等公務災害状況(地方公務員災害補償基金の統計)で、消防職員の精神疾患件数が他の地方公務員に比べ申請で1・3倍、認定で1・8倍となっていることを示し、「背景や原因を明らかにすべきだ」と要求。高市早苗総務相は「パワハラや暴力は決して許されない。撲滅に向け対策を取っていく」と答えました。

 山下氏は、消防職場で暴力やいじめが繰り返される大本には、労働組合をつくる権利=団結権が奪われてきたことがあると指摘。職場の問題を自分たちで解決していく場が不可欠であり、団結権回復に向け踏み出すべきだと提起しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって