「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月22日(水)

シルバーパス負担軽減を

共産党都議団が条例改正提案

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)シルバーパスの費用負担軽減の条例改正案を発表する(右から)尾崎あや子、あぜ上三和子、和泉なおみ、河野ゆりえ、大山とも子の各都議=21日、東京都庁

 日本共産党東京都議団(吉田信夫団長、17人)は21日、高齢者の交通運賃を補助するシルバーパスについて、発行の費用負担を軽減する条例改正案を第1回定例会に提出することを発表しました。

 シルバーパスは、70歳以上を対象とし、提示することで乗車ごとに料金を支払うことなく都営交通(都営バス、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナー)と都内の民営バスに乗車できます。民営バスは乗車、降車の両方が都内の停留所である必要があります。

 シルバーパスの発行に必要な費用負担は、住民税非課税または所得が125万円以下の人は1000円、それ以外の人は2万510円となっています。

 条例改正案は、(1)シルバーパス発行の費用負担を所得に応じた額として軽減する(2)新たに多摩モノレール、ゆりかもめで利用できるようにする(3)民営バスは乗車、降車のいずれかが都内の停留所であれば利用できるようにする―ことを内容としています。改正案の実施に必要な経費は約52億円です。

 会見した和泉なおみ都議は「所得が125万円を超える方の費用が2万円以上というのは高すぎるとの批判が多くあり、パスの利用率はかつての7割台から5割を切っています。高齢者の社会参加の促進、健康維持にとっても重要です。他会派とも共同して実現したい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって