「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月10日(金)

墜落オスプレイ「確認書」が示唆

人為的ミスで済まない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 名護市安部海岸でのオスプレイの墜落原因について在沖米軍トップ、ニコルソン四軍調整官は「給油中にプロペラに切られたホースで(オスプレイの)プロペラが損傷した」と説明。しかしそれが“人為的ミス”ではすまないことは「確認書」が示唆しています。

 空中給油は約250キロというスピードを互いに維持しながら給油機からのホース(ブーム)に下方から近づき、オスプレイの機首から伸びる給油管を接続するという「至難の業」が要求されます。

 空軍特殊作戦機(MC130J)から給油を受ける際、両翼下から2機同時給油が可能ですが、後方乱気流の影響を受けやすいオスプレイは、左右交代で1機しか給油を受けられないという制約があります。

 名護市に墜落したオスプレイがこのMC130Jから給油を受けていた事実は重い物があります。

 「確認書」を撮影した新藤氏は「週刊金曜日」(2月3日、10日号)で、墜落したオスプレイの乗員の「行方不明者」の存在を報じた「しんぶん赤旗」記事にもふれ、墜落の原因究明もないままオスプレイの飛行、空中給油訓練の再開、辺野古への新基地建設のための埋め立て工事の強行をあげ「沖縄県民の命や安全より、米軍の戦略が優先されていいわけがない」と告発しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって