「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月25日(水)

国会運営は結束対応

4野党国対委員長が合意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)4野党の国対委員長会談。右から、玉城、穀田、山井、照屋、笠の各氏=24日、国会内

 日本共産党、民進党、自由党、社民党の4野党の国対委員長は24日、国会内で会談し、今国会も結束して国会運営に臨むことなどを合意しました。

 4野党は、(1)昨年の臨時国会のような強行採決を連発する強権的な国会運営はやめ、言論の府の名にふさわしい充実した審議を行う(2)補正予算案について、しっかりと質疑時間を確保する(3)「天下りあっせん問題」「トランプ新大統領就任」に関する集中審議を求める―ことで一致。天下りあっせん問題では、文科事務次官を辞任した前川喜平氏の国会招致を求めるほか、松野博一文科相の責任を厳しく追及することを確認しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、通常国会開会にあたって、与野党国対委員長会談の開催を提案。今国会も野党共同で法案を提出していく努力をよびかけました。

 その後開かれた与野党国対委員長会談で、野党側は強権的な国会運営をやめ充実した審議を行うなど3点を要求。穀田氏は、国民の声に応えた徹底審議を行うことは国会の責務だと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって