「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月24日(火)

小田原市 生活保護職員ジャンパー

党市議団、是正求める

「不適切だった」 市長が認める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)加藤憲一市長(右)に申し入れる日本共産党の(左から)吉田福治、田中利恵子、関野隆司各市議=23日、神奈川県小田原市役所

 神奈川県小田原市の生活保護担当職員が「保護なめんな」「不正受給はクズだ」などとプリントしたジャンパーを着て相談業務や同受給世帯の訪問をしていた問題で、日本共産党小田原市議団(関野隆司団長)は23日、加藤憲一市長と会い、生活保護行政を是正する緊急申し入れを行いました。

 加藤市長は、ジャンパーの着用は「不適切だった」と認め、「業務の立て直しを図る」とし、「再発防止策を策定し公開する。一気に適正な人員を増やすよう来年度の職員配置のなかで調整する」とのべました。

 関野団長らは今回の事態について「市民に威圧感を与え、生活保護受給者・申請者の正当な権利を抑えるものになりかねない。憲法の基本的人権や個人の尊厳、生存権を侵すものとして、ただちに是正を求める」と主張しました。

 そのうえで(1)憲法を順守した生活保護行政をおこなう。今回の事態を十分に調査し市民に公表、検証する(2)受給者・申請者に丁寧に対応し、かねて同市議団が要求してきたように職員の労働条件改善のため不足(欠員)しているケースワーカー4人をただちに増員する(3)再発防止策を策定、市民に公表する(4)貧困と格差が広がるなか、受給漏れを防ぐよう力を尽くす(5)憲法と地方自治法にもとづく職員研修を十分おこなう―ことを求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって