「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月18日(日)

なんだっけ

五輪の4者協議 内容は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 Q 2020年東京五輪の準備をめぐって4者協議ってでてくるのだけど、これってなあに。

 A 東京都と大会組織委員会、政府、それに国際オリンピック委員会(IOC)の代表者が東京五輪パラリンピックの開催経費削減を話し合う場だよ。11月末にトップ級会談が開かれ、都が見直しを検討していたボート・カヌー会場と競泳会場が決まった。今月21日には、バレーボール会場も決まる予定だ。

 Q 他にも経費の問題はあるの。

 A 開催経費全体も問題だ。立候補ファイルでは7340億円だったけど、組織委員会の森喜朗会長が「2兆円を超す」といったり、舛添要一前都知事が「3兆円は必要」と発言したりして膨れ上がる恐れがでてきた。赤字が出れば最終的には都が責任を持つことになる。それで、10月に来日したIOCのトーマス・バッハ会長が小池百合子都知事に、コスト削減に向けて4者による作業部会を提案したんだ。その後、組織委員会は経費を「上限2兆円」と発表したが、IOCも「高すぎる」と問題にしている。

 Q IOCはなぜ経費削減を強調するの。

 A 開催費が高いと立候補する都市がなくなるからだ。持続可能な五輪にしていくためIOCは14年に、既存施設などの活用を推奨する提言「アジェンダ2020」を採択した。東京はそれを実現する最初の大会だ。都民国民の負担を増やさないためにも、議論を監視していく必要があるね。(2016・12・18)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって