「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月31日(月)

自民総裁は企業代表

塩川氏 経団連と親密さ指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=26日、衆院倫選特委

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員は26日の倫理選挙特別委員会で、自民党と経団連との親密ぶりを示し、企業・団体献金を受けとり、国民には痛みを押し付けて、企業のもうけ優先の国づくりをしている安倍政権を批判しました。

 自民党の政治資金団体「国民政治協会」への企業・団体献金は、政権復帰の2012年と14年を比較すると1・6倍に増えています。この間に、経団連は中断していた「政策評価」を実施。経団連要望と政党の政策との合致度を評価して、会員企業に献金を呼びかけるものです。塩川氏が経済界へ利益を誘導する「政策評価」の問題をただすと、高市早苗総務相は「経団連の言う通りに政策を決めているわけではない」と答えました。

 塩川氏は、経団連が求める法人税引き下げや消費税引き上げ、原発再稼働、TPP(環太平洋連携協定)は国民多数が反対しているものであり、「これを進めるために、選挙権を持たない企業がカネを出し、政策を誘導するということは、国民の参政権を侵害するものだ」と述べました。

 塩川氏は、献金した企業に対し自民党が「特典」として総裁選の選挙権を与える仕組みを示し、「自民党総裁は、企業の代表という側面も持つ政党だ」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって