「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月4日(火)

“高江・福島 力ひとつに”

「アベ政治を許さない」 国会前で訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「アベ政治を許さない」と訴える人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを掲げる行動が3日、全国各地で一斉に取り組まれました。国会正門前には小雨の降る中、約100人が集まりました。行動は、作家の澤地久枝さんが呼びかけ、毎月3日に行っています。

 ポスターは、戦争をさせないとの思いを込めた俳人の金子兜太さんの作品です。

 東京都葛飾区から参加した女性(63)は、国民の思いを平気で無視する安倍政権に対して、強い憤りを感じています。「独裁の雰囲気を強く感じる。選挙でも、4割に満たない得票しか得られていないのに改憲勢力が3分の2になってしまう小選挙区制の弊害も見直す必要があると思う」と話しました。

 初めて参加した川崎市の男性(60)は「社会全体の動きが、徐々に戦争する国へ近づいているように感じることが多くなった。テレビでも、安倍政権や現在の日本の動きを批判する声や報道は少ない。逆に、現在を肯定する番組を多くみかける」と、危機感を語りました。

 作家の渡辺一枝さんは、「許せない気持ちが爆発しそうです。高江も、福島も、全て安倍政治から発せられています。私たちの力を一つにして、安倍政治に鉄拳を振るいましょう」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって