「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月26日(火)

南シナ海「行動宣言」再確認

ASEAN中国共同声明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ビエンチャン=松本眞志】東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国の外相は25日、会談を行い、「南シナ海行動宣言(DOC)の完全かつ有効な実施に関するASEAN加盟国と中国の外相による共同声明」を採択しました。

 声明は、「両者は南シナ海域における平和と安定が、国際社会とともにASEAN加盟国と中国の利益となることを確認した」と主張。「DOCは、国連憲章や1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)を含む世界的に承認された国際法の原則にそった、域内の平和と安定、相互信頼と信用を促進するための関係国による誓約を体現した重要文書である」とし、DOCの重要性とその役割を強調しました。

 声明はさらに、「DOCの完全かつ有効な実施と全会一致に基づく南シナ海行動規範(COC)の早期採択に向けた実のある作業」について誓約。国連海洋法条約を含む国際法の諸原則で示された南シナ海での自由な航行と飛行の尊重、関係した当事国の主権に基づく友好的協議と武力による威嚇やその行使に訴えない平和的手段での紛争の解決を盛り込みました。

 さらに、人が住まない島や岩礁での居住活動の抑制や、航行の安全、研究、救助、海洋科学調査などの分野で協力することで合意するとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって