「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月22日(金)

日曜版24日号

東京都知事選 憲法守る鳥越さんを

本屋大賞 作家・宮下奈都さん 作品への思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 大注目の東京都知事選特集です。憲法を守り生かす鳥越俊太郎さん(ジャーナリスト)=共産、民進、社民、生活推薦=に、翻訳家の池田香代子さん、俳人の金子兜太さん、歌人の俵万智さんらが応援のメッセージを寄せています。鳥越さんの訴えや政策を紹介。憲法や政治とカネ、待機児解消問題で際立つ他候補との違いが浮き彫りになりました。都民の願いを託せない他候補の実像にも迫ります。

 本屋大賞1位に選ばれた『羊と鋼の森』の著者で作家の宮下奈都さんに思いを聞きました。

 PKO(国連平和維持活動)で陸上自衛隊が派兵されている南スーダンの情勢が緊迫。政府は、戦争法で「駆けつけ警護」などの任務拡大を検討しており、事態は重大です。

 安倍政権は参院選直後、沖縄県東村でのオスプレイの着陸帯工事を再開しました。

 スポーツ義足制作の第一人者、臼井二美男さんがパラリンピックへの思いを語ります。

 日曜ワイドは「夏休みの自由研究」です。

 政府は、福島県の飯舘村で原発事故後続いてきた全域避難指示について一部を除き解除することを決定しました。国によるずさんな除染工事が横行する現地からリポートします。

 ひとは俳優の近藤正臣さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって