「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月28日(火)

高濃度汚染水漏れ

福島第1 組み立て型タンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力は26日、福島第1原発で、処理途中の高濃度の放射能汚染水をためているタンクからの漏えいが発生したと発表しました。

 東電によると、26日午前8時15分ごろ、構内南側のG6タンクエリアで、組み立て型(フランジ型)タンクの接続部からにじみ出た水が、タンクを囲うせきの内側に滴下しているのを、パトロール中の作業員が見つけました。滴下は、1秒に5〜6滴程度。前夜のパトロールで滴下がないことが確認されていたとして、東電は、漏えい量を最大で約72リットルと推定しています。

 漏れた汚染水の濃度は、全ベータ(ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質)が1リットル当たり9万6000ベクレル、放射性セシウムが同700ベクレル。東電は、27日までに当該タンクの汚染水約380トンを別のタンクに移送しました。

 フランジ型タンクでの汚染水漏れが頻発したことから、東電は、漏えいリスクの低い溶接型タンクへの切り替えを進めるとしています。一方、処理すべき汚染水の増加と比べて溶接型タンクの建設は遅れています。そのため東電は、多核種除去設備(ALPS)で処理した比較的低濃度の汚染水をためる溶接型タンクの空き容量が少ないとして、処理途中の高濃度汚染水の貯留先にフランジ型タンクの使用を継続する対応をとっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって