「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月29日(日)

沖縄県議選 米軍事件 怒りぶつける

街頭演説 共産党候補に期待

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)笠井亮衆院議員(右)とともに訴えるセナガ美佐雄候補=28日、沖縄県豊見城市

 28日の日本共産党街頭演説で、沖縄県議選の党候補は力強く訴えました。

 豊見城市区(定数2)のセナガ美佐雄候補(新)は、翁長県政が子どもの貧困対策に60億円の予算をつけたことに触れ、「市議7期の経験を生かして具体化に貢献したい」と抱負を語りました。


写真

(写真)笠井亮衆院議員(左)とともに訴える、たまき武光候補=28日、沖縄県南風原町

 島尻・南城市区(定数4)の、たまき武光候補(新)は、安倍政権が狙う戦争法の具体化、明文改憲をあげ、「安倍暴走を食い止めるためにも、私の当選で翁長県政与党の前進を」と呼びかけました。

 たまき候補の演説を聞いていた男性(69)は「米軍が繰り返す事件・事故を放置する日米両政府に怒りで煮えたぎるような思いです。これまで選挙運動をしたことはありませんが、今回はもう我慢できず、ぜひ武光候補を県議に押し上げたい」と語りました。

党国会議員応援

 6月5日投票の沖縄県議選で日本共産党7候補と与党過半数獲得のため28日、日本共産党の笠井亮、田村貴昭、堀内照文の各衆院議員が応援に駆けつけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって