「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月24日(火)

米大統領がベトナム訪問

「包括的パートナーシップ発展」

武器禁輸の全面解除表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハノイ支局】ベトナムを訪問中のオバマ米大統領は23日、ハノイでチャン・ダイ・クアン国家主席と会談しました。会談後の共同記者会見でオバマ氏は今回の訪越について、「過去数十年間にわたって築いてきた関係と包括的パートナーシップの発展を象徴するもの」と強調しました。


国家主席と会談

 オバマ氏は記者会見で、ベトナムへの武器禁輸を全面的に解除すると表明。禁輸解除は「中国との関係を念頭に置いたものではない」と強調した上で、今後の武器輸出は「ケース・バイ・ケース」で可否を決めるとして、「両国の思想的な違い」に基づいて決めることはないと述べました。

 クアン氏は謝意を表明し、「両国関係は完全に正常化した」と強調しました。

 オバマ氏は1975年まで米国が続けたベトナム侵略戦争に言及し、「戦争の悲痛な遺産」に米国が対処する上で、ベトナム側が協力したことに謝意を表明。具体的な例として、▽米兵の遺骨収集▽不発弾の処理▽枯れ葉剤の貯蔵・散布の結果、残留する猛毒ダイオキシンの除染作業―を挙げました。

 ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海に関して、オバマ氏は「米国とベトナムは海洋安保で懸念を共有している」と述べ、「米国は航行や飛行の自由を維持する」と強調しました。

 米越など12カ国が参加する環太平洋連携協定(TPP)については、オバマ氏は年内に議会の承認を得られるとの展望を表明。クアン氏は、「TPPはアジア・太平洋地域の経済成長にとってけん引役になり得る」と語りました。

 米越両国は95年に国交を正常化しました。ベトナムを訪問した現職の米大統領は2000年のクリントン氏、06年のブッシュ氏に続いてオバマ氏が3人目です。

 オバマ氏は13年7月、ワシントンでチュオン・タン・サン国家主席(当時)と会談し、両国関係を「包括的パートナーシップ」に格上げすることで合意しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって