「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月18日(水)

研究棟は住民合意で

真島氏 長崎大の病原体施設計画

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する真島省三議員=12日、衆院科学技術特委

 日本共産党の真島省三議員は12日の衆院科学技術特別委員会で、長崎大学が住宅地の中にある坂本キャンパスに計画しているBSL―4研究施設(エボラウイルスなど高度な安全管理が必要な病原体の研究施設)について、住民合意なく計画を進めることのないよう政府に迫りました。

 真島氏は、政府が定めた「感染症対策の強化に関する基本計画」の研究推進プロジェクトに、「長崎大学の検討・調整状況を踏まえつつ」とあることを指摘し、長崎大学への設置を認めたものかと追及。内閣官房の吉岡てつを内閣審議官は、「現時点で設置を認めたものではない」「設置に際しては、地元への丁寧な説明が求められると強く認識している」と述べました。

 真島氏は、近隣の自治会のアンケートでは、6割以上の住民が設置に反対をしていることを紹介。多くの住民から、研究の必要性は理解しつつも、「なぜ、住宅地に近い坂本キャンパスなのか」と不安の声が挙がっていると指摘しました。文科省の生川浩史大臣官房審議官は「反対の方がおられることは承知している」「まずは地元の理解を得ることが重要」と認めました。

 島尻安伊子科学技術担当相は、「誠心誠意説明を行い、信頼関係を確立していくことは重要」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって