「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月11日(水)

大分で野党統一候補

「足立氏を全力で支援」

山下氏は比例予定候補に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)調印後に握手を交わす(右から順に)小嶋、内田、林田の各氏=10日、大分市

 日本共産党大分県委員会と民進党大分県連、社民党大分県連合は10日、大分市内で参院選に関する確認書に調印し、参院選挙区予定候補(改選数1)を民進党の足立信也氏=現職=に一本化することを発表しました。

 調印式には、日本共産党の林田澄孝県委員長、民進党の小嶋秀行県連幹事長、社民党の内田淳一県連合代表らが出席しました。

 確認書は、(1)安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする(2)安倍政権の打倒をめざす(3)国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む(4)国会における対応や国政選挙などあらゆる場面で、できる限りの協力をおこなう―の4項目を順守し、公約とするとしています。

 林田県委員長は「戦争法の廃止と立憲主義回復をめざし全国で野党共闘を実現させ、安倍政権を少数に追い込むことは国民、県民多数の願いであり、最も大義あるたたかいだ」と強調。山下かい予定候補について、参院比例予定候補として活動すると発表しました。

写真

(写真)山下かい予定候補

 経過報告した内田氏は「2月の5党合意と高まる市民の声に後押しされた」とのべ、小嶋氏は「社民、共産両党に感謝し、応援に負けないたたかいを進める」と語りました。

 調印式後に記者会見した山下氏は「安倍暴走政治を止め、国民の命と暮らしを守るため足立氏勝利と共産党の躍進を訴え、全力でがんばる」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって