「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月30日(土)

求められる再生エネ

藤野氏 参考人にただす

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する藤野保史議員=27日、衆院経産委

 衆院経済産業委員会は27日、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法改正案」(FIT法)の参考人質疑を行い、日本共産党の藤野保史議員が質問しました。

 藤野氏が再生可能エネルギーの優先順位を質問したのに対し、八木誠参考人(電気事業連合会長)は「再生可能エネルギーは日本にとって大変重要なエネルギー。公平性、透明性を説明できるようしっかりと対応していきたい」と述べました。

 藤野氏は、ドイツの電力会社エーオン社が一昨年末、原発を手放して再エネと送配電で進めていくことを明らかにし、同社の社長が「顧客がクリーンで持続可能なエネルギーを求めている」と述べたことを示し、「原発にこだわると、顧客のニーズに応えられないのではないか」とただしました。

 八木氏は「安定供給・環境保全・経済性のバランスのとれたベストミックスを目指すのが日本の姿。再生可能エネルギーの導入拡大、原子力の活用に最大限がんばっていきたい」と原発固執の姿勢を変えませんでした。

 藤野氏は、再エネを優先的に取り入れ送電網を有効活用するようルールを変えれば2030年に40%まで増やせると高橋洋参考人(都留文科大学教授)が述べていることをとりあげ、その実現の方策についてただしました。高橋氏は、FITをはじめ「さまざまな政策を総動員する必要がある」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって